ふれあいスポーツクラブ紀和

熊野市紀和町を拠点に活動しているスポーツクラブです。

11月20日(土)ノルディックウォーク教室開催しました。

 11月20日に2年ぶりに、ふれあいスポーツクラブ紀和ノルディックウォーク教室を10時から開催しました。
 ノルディックウォーク教室は、コロナ禍で中止になっていたのですが、ついに開催することが出来ました。


 参加者と講師の中西かおり先生とともに私も、ノルディックウォーク教室に参加させてもらい、紀和B&G海洋センター周辺を1時間ほどウォーキングしました。
 初めに、先生によるノルディックウォークについての説明とストレッチを行ってから、周辺を歩きました。ポールを使うことで正しい姿勢で、肩甲骨をしっかりと引くことを意識しながら歩くことで、普通のウォーキングよりも高い運動効果が得られるそうです。また、負荷を分散するので、膝や腰が痛くてウォーキングを行いづらい方にもおススメだそうです。リハビリに用いられることもあるそうで、初めて知ることばかりでした。


 晴天で絶好のウォーキング日和で、皆さんとたくさんお話ししながら、休憩がてら2人1組になってストレッチをしたり、周りの景色を楽しむことが出来た気持ちのいい1時間でした。そんなに長い距離を歩いていないのに背中が汗でビッショリでした。
 来年も是非参加したいです。次回参加の際は、絶対にタオルは忘れずに持ってこようと思いました。